深刻な恋の悩み相談


原因追求編

コミュニケーションの問題

●本当の恋愛とは


男女トラブルの原因を見つけるポイントは大きくわけて3つあります。その1番目が「コミュニケーション」です。

恋人・夫婦同士のささいなトラブルのはじまりはコミュニケーションがうまくいかないことが原因です。

私達は激しい恋に落ちると相手を理想化し、相手の長所だけしか見れなくなるそうです。しかし、つきあいが長く続くと、だんだんと彼があなたの理想とは違うことに気がついてきます。

彼の欠点や考え方の違いが見えはじめてくるとあなたは失望し、何とか彼に「あなたの考える理想の人」であって欲しいと考えはじめます。

でも、あなたが「良いこと」だと思って彼に注意しても、彼は「うるさい女だな」という顔をして無視をするので、あなたはカチンときて、とうとう本当のケンカになってしまうこともあるのです。

男女トラブルを解決する方法は、基本的に話し合いです。しかし話し合いをどのように進めていいかわからない方も多いと思います。そんな時はまずこう考えてみましょう。

ささいなトラブルの時は彼の欠点は彼の特徴ではないかと考えます。
そして重大なトラブルの時は彼の過ちは彼の弱さではないかと考えるのです。

私達は自分の弱さをかくそうとします。人間関係のケンカはたいてい自分の弱さを悟られないように、虚勢をはって自分を強くみせようと相手をののしってしまうことから発生してしまうことが多いのです。

しかしそれではお互いの傷を深め、後で後悔するばかりで何も解決することはありません。

本当の恋愛とは何でしょう?

本当の恋愛とはお互いの弱さ、いたらなさを認め合うことではないでしょうか。



次へ
トップページへ


(c)カウンセラー行政書士
武石晃一
PCスマホ公式サイト