深刻な恋の悩み相談


原因追求編

外からの影響の問題

●トラブルは外からもやってくる

男女トラブルの3大原因の2つ目は外的要因がもたらす影響です。

ふたりの関係がうまくいっている時でも、外からの環境の変化がトラブルを呼んでしまうことがあります。

突然彼が距離を置くようになった、冷たい態度をとるようなことがあったとしても、あなたの責任ではない時もあるのです。

彼の突然の変化に、「私は愛されていない」と思いつめる前に、トラブルが起こった時に彼の周辺で人生を左右するような重大な出来事がなかったかどうか思い出すようにしてみましょう。

正常な精神状態であれば絶対に浮気をしないような人でも、うつ病、アルコール依存症などの精神疾患にかかると浮気をしやすくなります。彼が会社でリストラにあいストレスがたまり、うつ病にかかってしまうと、誘惑へのコントロールが効かず、その時本当に心配をしてくれる人によけいに心が動かされることもあるからです。

ふたりの関係をおびやかす外からの出来事には、転勤、リストラ、近親者の死、出産、怪我、病気などがあります。

このような出来事があった時は、彼の心の変化に充分な注意が必要です。別れを決断してしまってから、後で本当の原因に気づき深く後悔しても、やり直すことは難しいのです。


次へ
トップページへ


(c)カウンセラー行政書士
武石晃一
PCスマホ公式サイト