深刻な恋の悩み相談


原因追求編

深層心理・心の傷の問題

●彼の弱さ、あなたの弱さ

●彼の弱さ

彼は何を考えているのだろうと思ったら、まず彼の心の奥の本当の気持ちを探してみましょう。彼の表面的な言葉や動作だけを見ていても、その奥に隠されている彼の心の傷や本心を見つけることは難しいでしょう。

浮気などの重大なトラブルが発生し、彼に非があるとすれば、その原因は彼の弱さの中にある可能性があります。彼の心の弱さ、心の傷がトラブルを引き起こしているかもしれないのです。

彼の弱さを感じとったら、もう一度彼と話し合って彼の気持ちを確かめてみることが本当の話し合いです。話し合う時は「本当は寂しかったんじゃないの?」といったやさしい口調で語りかけてみてください。

彼が悪いと思っては憎しみや怒りしか生まれません。彼の弱さ、心の傷を見つけることがふたりの信頼回復の近道となるはずです。


あなたの弱さ

なかなか自分で自分にも原因があるとは考えたくないものです。でもトラブルにおいて一方に100%原因があるということはほとんどありません。

ほとんどの場合、彼、あなた、そして外からの要因が複雑に絡み合ってトラブルが起こっています。もし、あなたにも原因があるとすれば、それはあなたの弱さ、心の傷が引き起こしたものかもしれないのです。

トラブルの原因が、あなたの弱さからも引き起こされたのであれば、深く自分を見つめ直すきっかけになるはずです。

彼の幼少期のトラウマを調べたように、あなたにも心の傷(トラウマ)がないかゆっくり思い出してみましょう。あなたの普段の言動、あなたの家庭環境から、あなた自身も気がついていないあなたの本当の気持ちを見つけてみましょう。

あなたの弱さを見つけることができ、もう一度彼とやり直したいと思ったら、あなたの弱さを正直に彼に打ち明けてみてください。

過去のつらかった経験、それがどのように今の自分にのしかかっているか、心の痛みを彼にもわかってもらうことがお互いの信頼関係の回復の始まりでもあるのですから。


次へ
トップページへ


(c)カウンセラー行政書士
武石晃一
PCスマホ公式サイト